ネコは多頭飼いが面白い!年代別猫との暮らし方

猫と暮らしている愛猫家は、2匹以上の多頭飼いが多いです。食事や健康管理には工夫が必要です。病気も期になります。でも、それ以上に猫同士の関わりを肌で感じることができて毎日ハッピー倍増!もっと猫のことしりたい!という愛猫家に贈る情報発信ブログです。

黒猫って人気があるの?ないの?なぜ地域によって評価が分かれるのか不思議な被毛!

今年第1弾の保護猫子にゃんこは黒猫姉妹でした♪春の終わり頃に生まれたチビチビサイズで我が家に来ました。

 

体調もいまひとつだったので、無事に育つかな?・・・と、かなり気を揉みましたが、先週晴れて里親様の元へ!それも2匹一緒に!!

 

猫の譲渡をメインに活動していると、なんとなーく毛色によって「すぐ決まるね!」「ん~、ちょっと時間がかかりそう」と、余計なことを考えてしまいます。

 

黒猫は里親さんが決まりにくいのか?

f:id:kurunokini:20190815134608j:plain


 

今年はなぜか、里親様募集をしている猫に黒猫が多いのです。不思議なことに、ひとつのボラ団体に同じような毛色が集まるときがあります。

 

ボラ団体に同じ毛色の猫が集まるという都市伝説!?

 

ほとんどのボランティアは、別に毛色を選んで保護しているわけではありません。絶対に!TNRでの保護猫の場合は、ファミリーが多いから必然的に同じような毛色なのは分かります。

 

でも、愛護センターや保健所に収容された猫の引き出しボラはそんなことはありません。中には、同じ地域で何匹も持ち込む人間がいないことはないですけど。

 

私は、今の団体に参加したのは去年の子猫シーズンが過ぎてからですが、代表が言うには、去年は茶系やシャム系の子がすごく多かったそうです。

 

同じ地域の保健所からの引き上げなのに、今年は黒・黒白・スモーク!なんかモノトーンであふれてます。もちろん、みーんな可愛いですよ♪

 

f:id:kurunokini:20190815134700j:plain

 

黒猫好きな人はとことん好き!

 

で、実際に黒猫は人気があるのか?という疑問ですが、

 

マニア受けする?

 

黒猫を好きな人っています。ただ、黒猫は苦手・・・という人が少なくないのも事実です。グレーやブラックスモークはまた別なのですが、全身真っ黒ってたしかにインパクトあります。

 

今回黒猫姉妹と数ヶ月過ごしてみて、黒猫の魅力を再認識したわけですが、そもそも『猫』という動物の中でも『黒猫』っていろんなエピソードに溢れてます。

 

黒猫はさまざまな迷信がある!不吉?幸運?

 

まず、黒猫の定義ですが、全身真っ黒とは限りません。一箇所白毛があっても、全体として黒ければ『黒猫』と呼びます。

 

お腹の下の方(お股の辺りね)や首回りに小さく白毛がある子もけっこういます。この白斑をエンジェルマークなんて言います。

 

f:id:kurunokini:20190815135205j:plain

 

たいていの子は 白毛が混じってます。本当に黒い毛だけのほうが案外珍しいかもしれません。今回の姉妹子猫は1匹が白毛がかなり多くちりばめられていて、もう1匹は本当に黒毛のみ!という珍しい組み合わせでした。血のつながりのある本当の姉妹猫ですよ。

 

暗闇に溶け込む黒い被毛!黒猫は神秘的?不気味?

 

黒猫は確かに闇に溶け込みます。猫部屋も夜になると電気を消してほんのり明るいオレンジ灯だけにしますが、その薄暗い環境にぼんやり馴染んでいます。

 

これが白猫だったりクリーム等明るい毛色の猫だったら、もっとはっきり存在感があるんですけど、黒猫ってやっぱりぼんやり・・・。そして瞳だけキラッと光る。

 

古代ヨーロッパでは、黒猫は神秘的な存在と捉えていたようです。崇拝の対象だったされています。人間並みの知恵を持つとか、女神に仕えると!

 

サタンの僕(しもべ)!?政治の道具にされた黒猫

 

そんな黒猫が不吉な対象とされるようになるのはキリスト教が広まってから。

 

当時、ローマ教皇はキリスト教圏の国王に対して、強力に服従を強いてきました。ところが、辺境では依然として古代宗教が残っていました。

 

そこで、1232年、グレゴリウス9世は「ラマの声(Vox in Rama)」という名前の教皇勅令を発表しました。

 

その勅令の中に、黒猫がサタンの忠実な僕であり、排除することが述べられています。この頃から、猫を焚き火で燃やす習慣が出来たのです。なんてこと!!

 

f:id:kurunokini:20190815134844j:plain

 

黒猫を飼っていると魔女!?暗黒の時代!

 

魔女の飼い猫と言ったら黒猫!日本でも、魔女の宅急便のジジが有名ですね。でも、その真実は、魔女狩りによって魔女と認定された女性は火炙りの刑で処刑されましたが、そのときに飼い猫の黒猫も一緒に処刑されたそうです。

 

日本での黒猫の迷信は?横切ると縁起が悪い?

 

私の祖母(大正生まれ)は、黒猫は縁起が悪いと言ってました。まぁ、昔の人はいろんなこと言います。

 

日本でも、黒猫が横切ると縁起が悪い・・・なんて言われています。なぜでしょう?

 

もともとは、日本では黒猫が縁起の良い動物とされていたようです。招き猫にも黒猫がありますよね。

 

f:id:kurunokini:20190815135006j:plain

 

黒猫にまつわるエピソードは他にもあります。古いところでは、宇多天皇の飼い猫が黒猫だったというもの。

 

宇多天皇は平安前期の天皇です。この方は寛平御記(かんぴょうぎょき)という日記を残していて、その中に飼い猫のことが書かれています。とても可愛がっていた様子がつづられています。

 

  • こんな毛色は他にない。本当に愛おしい。墨のように真っ黒
  • うちの猫に比べたら他の猫は見劣りする

 

こんな風に・・・。

 

また、夏目漱石の飼い猫も黒猫だったといわれます。『吾輩は猫である』のモデルとなった猫ですね。実際はうっすら模様が入っていたそうですが、後のエピソードで、夏目家に按摩に来たお婆さんに「指の先まで真っ黒で縁起が良い。福猫だ」と言われたとか。

 

このことからも、黒猫=不吉というイメージは沸いてきませんね。

 

f:id:kurunokini:20190815135039j:plain

 

黒猫が横切ると縁起が悪いという迷信は、いつから広まったのかはっきりとは分かりませんが、福をもたらすという黒猫も素通りすることが、その家が『福に見放された』と解釈した方がしっくり来ませんか?