ネコは多頭飼いが面白い!年代別猫との暮らし方

猫と暮らしている愛猫家は、2匹以上の多頭飼いが多いです。食事や健康管理には工夫が必要です。病気も期になります。でも、それ以上に猫同士の関わりを肌で感じることができて毎日ハッピー倍増!もっと猫のことしりたい!という愛猫家に贈る情報発信ブログです。

大阪の猫好き必見!「ねこ休み展」1年半ぶりに開催!今回はハロウィンだ!

猫好きであれば、店先に可愛いネコグッズがあったらつい足を止めて見入ってしまいませんか?

 

私などもういい年なので、さすがに身につけるものに猫モチーフはちょっと気が引けますが、見ているだけでほっこりします。

 

そんな猫好きさん必見!ねこ休み展が大阪で開催されますよー。

 

f:id:kurunokini:20181008121455j:plain

ねこ休み展って何?人気の秘密は?

ねこ休み展は株式会社BACON(べーこん)が開催する大人気の猫クリエーターたちによる合同写真展&物販展です。

 

参加クリエーターさんは豪華!

f:id:kurunokini:20181008095607j:plain

 

株式会社BACONは展示会の開催や企画、イベントプロデュースなどを手掛けている会社。東京の浅草橋と名古屋にあるTODAYS GALLERY STUDIOも運営しています。

 

ねこ休み展が初開催されたのは2015年で、東京をはじめ大阪、福岡など地方開催を含めて約30万人を動員している人気のイベントです。2017年7月には台湾でも開催されました。 

 

人気の秘密は「猫が可愛きゃいいじゃない!」プロアマ問わず!

このイベントは有名なプロのクリエーターさんの作品だけではなく、ツイッターやインスタグラムで人気になったアマチュアのクリエーターさんも参加しています。

 

SNSを賑わしている旬のねこさん達が勢ぞろいということですね。

 

大阪2018秋の注目はやっぱり「ちくわ柄のホイちゃん」です。特徴的な柄もステキですが、個人的にはまん丸の顔とお目目、そしてちいちゃい耳が最高です♪

 

そのほか、ツイッターで大人気のスコティッシュホールドのどんぐり君、しょんぼり顔のふーちゃんも見逃せません。

 

※写真展での参加なのでご本猫は来場しませんよー。たぶん・・・。

 

大人気の猫の抜け毛アートrojimanさん作品も注目!

春に名古屋で開催されたときには名古屋グランパスエイトのマスコットキャラクター "グランパスくん"とのコラボレーションアートを披露をしました。

 

f:id:kurunokini:20181008103245j:plain

 

札幌展ではコンサドーレ札幌のドーレくんとコラボしました。

 

f:id:kurunokini:20181008104320j:plain

 

今回はガンバ大阪とのコラボが決定してます。こちらも大注目ですね。うちにも材料を提供してくれるねこたちがおりますが、ブラッシング嫌いというお子らなのです。

 

まぁ、まとまって手に入ったからと言って飼い主がそんな器用さは持ち合わせていないのですけどね。人様の猫ちゃんと作品を見てほっこりして満足しています。

 

クリエーターさん達の新作は猫×ハロウィン祭り!?

秋の巡回展は開催日が10月ということもあってコンセプトはハロウィン。展示作品は過去の人気作品はもちろん、新作も多数出展されるようです。

 

巷でもハロウィンの仮装グッズがたくさんありますね。うちのにゃんずは歴代かぶりものがダメだったのであまり関心はなかったのですが、今は猫ちゃん用のハロウィンコスプレがたくさん販売されているのですね。

 

一度は挑戦してみたいと思っているのですが、5秒ともたないので写真が撮れません。というか現在の愛猫は首輪すらみずから引きちぎるというツワモノなので、初めから諦めてますけど。

 

ご参考までに↓

猫用ハロウィンコスプレ衣装2018(楽天市場)

 

はしもとみお&ホイップコラボ彫刻もやってくる

リアルでいて温かみのある作品と評判のはしもとみおさんと、先にも紹介したホイちゃんがコラボした「はしもとみお×ホイップコラボ彫刻」も見逃せない!

 

f:id:kurunokini:20181008111706j:plain

 

なんとなでなでOK!展示作品に触れることはめずらしいです。はしもとみおさんの作品は画像でも素敵ですが、実際手に触れた人の口コミでは、実物は数倍魅了されるといわれます。

 

ねこ休み展ハロウィン大阪ではスター猫と一緒に写真!?

会場入り口にはハロウィン限定でフォトスポットが用意されているそうです!スター猫たちがお出迎え!?

 

f:id:kurunokini:20181008115505j:plain

 

全国各地を巡業して、猫好きたちを癒しているねこ休み展。今回も大盛況まちがいなしのラインナップです。

 

大阪限定&新作グッズもあるので、お気に入りのネコグッズもたくさんゲットしちゃいましょう!ホイちゃんカレンダー2019は超おすすめです。

 

f:id:kurunokini:20181008121517j:plain

 

  • 開催日時:10月19日~28日 10時~21時
  • 会場:ルクア 9階 LUCUAホール(大阪市北区梅田3-1-3)
  • 入場料:500円 3歳以下無料
  • 参加アーティスト:ホイ主、jun.k、rojiman、牧野直樹、JOE、福嶋吾然有、灯さかす、アップルココ、空木、銀屋29Q、けい、ココニャ、にゃんことみーこ、瀬戸にゃん ちさ、ならママ、ネズミイロのネコとバニラ、野良猫散歩、まほめ、みち、わさびちゃんち、0313、Alisa&Akamegane、emi、kiyochan、MaiYamamoto、matsumotoooooo、punkuma、sanchelove、skog marknad、Riepoyonn、RUBIA-ARGYI、marucoro chan、HaraPecot sae.、Unique8128、yuki komatsu など(敬称略・順不同)