猫は多頭飼いが面白い!年代別猫との暮らし方

猫と暮らしている愛猫家は、2匹以上の多頭飼いが多いです。食事や健康管理には工夫が必要です。病気も期になります。でも、それ以上に猫同士の関わりを肌で感じることができて毎日ハッピー倍増!もっと猫のことしりたい!という愛猫家に贈る情報発信ブログです。

猫の里親になりたい!先住猫との相性は大丈夫?

このブログは猫の多頭飼いをすすめているわけですが、猫にも人にも最小限の負担でハッピーな猫ライフを送ろう!が最大のテーマです。 猫が好きだから~、可愛いから~、癒されるわ~・・・という人間側の都合だけでやみくもに猫を増やす不良飼い主になって欲…

先住猫がいて猫を拾ってしまった場合の注意点は?

突然猫を保護することになってしまったら?これも縁だと迷いなく飼うことができる場合と、そうではないこともありますね。 住んでいるところがペット不可、家族に猫アレルギーがいる、そしてすでに先住猫がいる場合も悩みどころです。 いきなりご対面は絶対…

子猫を拾った!どうすればいい?何が必要?まずはコレ!

猫と暮らすことになったきっかけは何ですか? 実家で飼っていた? 知り合いから譲り受けた? 保護団体から譲り受けた? 道で拾った!? 私のきっかけはまさに 道端で拾った です。500gくらいの小さな子猫でした。 猫ボラさんのお手伝いを始めてからも、あん…

猫を迎えたらそっと見守りつつじっと観察!

待ちに待った猫がやってきました。 もーう可愛くて可愛くて触りたーい!と思うのは当然ですが、ちょっと待ってください。猫は始めての環境でドキドキです。しばらくはじーっと見守ってくださいね。 子猫の場合、よほど怖がりな性格ではない限りしばらくする…

猫を迎える日、何をどう準備すれば良いの?

猫がやってくる日までにとりあえずの猫の居住空間を作っておきましょう。 いずれ室内フリーにするのであってもいきなりリビングに放してしまったら猫も戸惑います。怖がりな子だったらソファの後ろに隠れて何時間も、いえ何日も篭城して出てこない、などとい…

伴侶となる猫を選ぶとき考えておきたいこと

突然道端で子猫を拾ってしまわない限り、猫を飼いたいと思ったときにどのような方法を選びますか? 今はインターネットからの里親募集が多いので、ネットを通じて譲り受けることも多いと思います。 私もインターネットの里親募集サイトを利用したことがあり…

子猫を譲り受けるときに準備したい猫用品リスト

私が猫と暮らすことになったきっかけは、ずばり「子猫を拾ってしまった」からです。 ガリガリに痩せた薄汚れた子猫を、ぎこちない手つきで抱いて足早に歩いている私を見かけて、近所のトリマーの女性が猫砂とノミ取り首輪(当時はまだこれだったのですよ)を…

愛猫の幸せライフは少しの知識とたっぷりの愛情

今現在、猫と暮らしている方達はどのように愛猫と出会いましたか? 捨て猫を拾った 野良猫を保護した 野良猫が産んだ子猫を保護した 知人から譲り受けた 愛護団体や愛護センターから譲渡された など、さまざまな経緯で家族になったことと思います。 私自身の…